北海道の プール大好き娘の子育てと旅日記

北の大地で子育てしながら、大好きな旅をする。

切り傷を傷パワーパッドで直していたら、肉が盛りあがってきた!! 病院に行くかどうかの判断 失敗談

娘が旅行中にあごを強打し、切り傷になってしまったときの

対処法について、今後の備忘録と、誰かの参考になれば。

原因

プールのスライダーで大はしゃぎして、滑って転び、あごをぶつける。

 

症状

ぶつけた衝撃で5mm位切れて出血。

あざはなし、口の中も異常なし。

 

応急処置

ホテルで絆創膏と消毒液をもらい、消毒液をかけて絆創膏を貼って寝かせた。

もともと、うちの娘は痛みに強く、痛いとは言うものの、そのまま就寝。

朝出血は止まったが、まだ、動くと少し痛いらしい。

ここで

間違いポイント

まず、なんでも消毒液を使うのは古いようで、

流水(水道水)で傷は洗い流すのが良いようです。

 

何科に行くのか

とりあえず、家について傷パワーパッドで様子を見た。年末で時期も悪く、病院も閉まっているところが多かったので、それで様子を見た。

皮膚科

年明け、(この時点で1週間経過)近くの皮膚科に見せに行ったところ、化膿もしてないし、ほとんど治ってきてるから、何もしなくて良いよ。といわれ一安心。

傷パワーパッドで良かったんだと思っていたところ、

一度傷口が乾いてしまったため、傷パワーパッドを使わずに、病院でもらったテープで覆っていたところ、遊んでいるうちに流血、再度傷パワーパッドを使うも、さらに遊んでいるときに出血。傷を見ると、何か堅い物が。今度は違う病院へ

形成外科

以前も言ったことのある形成外科。行くのに40分、いつも2時間近く待たされて、かなり行くのに腰が重くなる形成ですが、もう手段がないので、行ってきました。

絆創膏を取ると、傷口が少し開いて中から肉が盛りあがってきているとのこと!!

「がーん(T_T)」

「もっと早く来てくれれば、傷口にテープ貼ってすぐ治ったのに。

でも、きれいに治ると思うよ。」と優しい言葉をかけてもらいました。

今まで傷口をぬらさないようにして、消毒して 傷に悪そうだから絆創膏を何度もはがさないようにとやってきたことが全てだめだったようで、

お風呂でジャバジャバ洗って清潔にして、炎症を抑える薬を塗って、一日に2回絆創膏を交換するようにといわれました。

結果

ほくろのように盛り上がってしまった所は1日でほとんどわからないくらいに落ち着いて、塗り薬を塗るたびに、傷も目立たなくなりました。

2週間くらい経ってからの写真を公開予定

今後の方針

まず、傷をしっかり確認して(私は、ホラー映画は一切見られないほど、弱く、しっかり傷口を確認するのが、大変なのですが)傷が開くようなら即形成外科。

形成に行くと、傷を縫うのかと思っていましたが、今は、とても強力で小さなテープを傷口にはり、固定するので、子供も全く痛がることなく、治療してもらえます。(2年前にもけが経験あり)

開いていないなら、家で様子を見る。

心配なら、軽度のやけど、けがなら皮膚科で見てもらう。