北海道の プール大好き娘の子育てと旅日記

北の大地で子育てしながら、大好きな旅をする。

クリスマスにラビスタ函館ベイ宿泊 朝食が残念

クリスマスの花火が見たくて、今回函館旅行を決行しました。

ホテルは、函館の定宿の朝食が人気のラビスタ函館ベイ

チェックイン

人気のホテルのため、仕方が無いかもしれませんが、

かなり待ちます。一列に並んで。

その後、何度かフロントを通りましたが、いつでも混んでいるので、

チェックインはなるべく早めが良いです。

お部屋

このホテルには、夜景が見える山側と、反対向きの部屋の2種類があります。

絶対に山側を指定してください。

反対側の景色は、ほぼ見ることなくカーテンを閉めることになります。

また、24m²の部屋にすると、キャリーバックを空ける好き間もない位なので、

必ず33m²の部屋が良いです。

夕食

夕食はホテルすぐ目の前のお店がセットになったプランにしました。

北海道民も、生ラムはなかなか家では食べません。

生ラムジンギスカンの羊羊亭です。めいめいていと読むようです。

札幌でも生ラム食べましたが、ここのはかなり美味しいので、おすすめです。

なぜか、17:00スタートのお店で、ホテルの夕食の指定が17:30でしたが、

花火の18:00に合わせるため、17:10位に到着しましたが、快く、入れてくれました。

接客はとても良く、気分良く食事ができました。

最上階展望風呂

ホテルの最上階にあり、眺めもすばらしく、夜景を見ながら露天風呂もあります。

中のお風呂はぬるい湯と、熱い湯の差が激しく、いまいちでしたが、

夜景を見ながらの雪見風呂はとても良かったです。

お風呂から上がると、セルフで、自由に食べられるアイスがあり、子供は喜んで食べていました。

朝食

人気の朝食なのですが、

以前来たときよりも、種類が減っているようでした。

お刺身と、いくらは、道外の方には良いのかもしれませんが、北海道民にとっては珍しい物はなく、子供が食べられるものも少なく、残念な内容でした。

その他

とにかく、ここは、エレベーター待ちが長くて大変です。

335室ありながら、エレベーターは3基のみ。

しかも、動きが遅く、普通のエレベーターの2倍くらい時間がかかります。