北海道の プール大好き娘の子育てと旅日記

北の大地で子育てしながら、大好きな旅をする。

2019年特典航空券を発券!新千歳発セブ島と台北 親子3人で初海外旅行に。 

マイルはたまったけど、うまく特典航空券を予約できなくて、困っていませんか?

一人旅ならまだしも、三人分以上の特典航空券を同時に見つけるのはかなり難しいです。

 

でも、誰でも効率的に特典航空券を発券出来る手順を初心者向けに発信します。

 

備忘録的に解説。

4歳子連れ初海外旅行!!決行までのブログ

ANAマイルのためかたは、こちらの記事で。

 

目的地の設定

子連れでしかも初海外。

沖縄はちょくちょく行っているので、子供も飛行機には慣れてきたものの、不安があるので 下記条件で探しました。

  • 自営業で冬に時間があるので、暖かいリゾート地
  • 出来るだけ時差がない(地球儀を横方向に移動すると時差が出来るので、縦方向の移動)
  • 飛行時間が短時間
  • 英語も全く自信が無いけど、英語が通じる国

上記の条件で、特典航空券の表を見比べてみると、

f:id:kosodate66:20191113031439p:plain

特典航空券 区分表

ハワイは時差も飛行時間も条件から外れるのでパス。

オセアニアも興味あるけど遠いので今回はパス。

東南アジアに絞って、アジア1 Zone3を詳しく見ると、

中国各都市、台北 グアム サイパン セブ。

台北の夜市は一度行ってみたいなと思っていました。

グアム サイパンは あまりにも日本人客が多すぎて、今回はパス

このゾーンでは一番遠い南国リゾートフィリピンセブ島を目的地にすることに。

必要なマイルは

f:id:kosodate66:20191113035148p:plain

ANA 必要マイル

ルートの選定

北海道在住のため、新千歳空港からの出発

ANA系列の 成田からの直行便はフィリピン航空のみ

ただ、フィリピン航空は提携航空会社といって、これを使うと、成田からの往復直行便のみしか使えないため、成田往復分が自費または別に12000マイル必要になってしまいます。

そこで、

ANAのホームページから

マイレージクラブ

提携航空会社

特典航空券予約

f:id:kosodate66:20191113051459p:plain

出発地と到着地を選択

往路出発日と復路出発日をだいたい入れて

前後 3日の空席を比較にチェックを入れる。

(これにチェックを入れないと、日付が限定されて調べにくくなります。)

台北 ソウル経由がありました。

ちょうど行きたいと思っていた台北を経由してセブ島へ。

しかも、台北に途中降機(台北に24時間以上滞在 つまり何泊かすること)をしても

エコノミーでたったの23000マイル ビジネスで43000マイルで行けてしまいます。

これできまり!!

 

空席の効率的な見つけ方

ルートは決まった物の、ANAの特典航空券予約画面で、いくらやっても空席が見つかりません。

そこで、ANAと同じスターアライアンスという飛行機会社グループの

ユナイテッド航空のホームページを使います。

https://www.united.com/ja/jp/

まずはホームページに会員登録します。もちろん無料

ログインして

f:id:kosodate66:20191113045000p:plain

ユナイテッド航空 トップ画面

マイレージプラスをクリック

f:id:kosodate66:20191113045347p:plain

マイルをフライトに利用 をクリック

f:id:kosodate66:20191113050247p:plain

f:id:kosodate66:20191113050446p:plain

  1. まずは場所                 

    CTSとは新千歳空港 空港コードで検索したら出てきます。

    CEBがセブ島

  2. 私の日付は柔軟ですに必ずチェック
  3. 接続でノンストップを選ぶと直行便のみの検索が出来ます。
  4. 私の検索設定を開くと、航空会社指定や経由地の指定が出来ますが、特典航空券はただでさえ便が少ないので、あまり指定すると何も出てきません。
  5. 旅行者の人数を指定します。
  6. 調べるをクリック

f:id:kosodate66:20191113052709p:plain

特典旅行にチェックが入っているのを確認する

直行便を調べたいときに直行便の空席状況のみを表示をチェック

もう一度調べ直すときは高度な検索をクリック

カレンダーの青実線がエコノミー 青点線がビジネス

カレンダーの空席のある日をクリックすると

f:id:kosodate66:20191113110656p:plain

stopsをクリックすると 経由空港が表示されます。

これで、経由地を変えたり、1区間ずつ、直行便で調べたりして、

一番少ない乗り換え数で行けるのが、

往路 : 台湾乗り換えセブ着

復路 : ソウル乗り換え札幌着

本当は、これに沖縄旅行もつけようと思えばつけられるのですが、

(なんと、必要マイル数は全く変わりません。)

今回は、シンプルな感じで、その代わりセブを長期で堪能してこようと思います。

台湾2泊セブ12泊の予定です。台湾は、また経由便で行けそうなので、今回は控えめに。

これではれて、予約が出来ます。

 

予約の仕方

ANAホームページにログインして、

ANAマイレージクラブの提携航空会社 の 特典航空券予約をクリック

f:id:kosodate66:20191113124931p:plain

空席を見つけた日付と空港を選んで 検索する。

f:id:kosodate66:20191113125514p:plain

それぞれ、希望の便を選んで 最後までいったら成功

 

組み合わせ可能なフライトがありませんでした。以下の理由が考えられるため、フライト条件を指定し直してください。

・ご指定の区間に空席のあるご案内可能な便がない、または特典座席の設定がない
・空席待ちを選択したが、ANA便の運航がない区間が含まれる場合

と表示されたら、日付空港などに間違いが無いか確認。

特に、乗り継ぎで日付が翌日になっている場合や、ソウルでも台北でも2つ空港があるので、間違えていないか確認する。

めでたく成功したら

f:id:kosodate66:20191113130111p:plain

こんな具合です。

うちは、お父ちゃんだけはビジネスで、私と娘はエコノミーでとれました。

この画像は、うちがとった旅程とは違うんですが。

ここまで行けば、めでたく旅行確定です。

まとめ

1人ビジネス2人エコノミーで 乗り継ぎを1回だけにしてセブに行けるのは

11月時点で 1月2月の約60日間のうち1日だけでした。

ANAだけで検索していたら、たぶん見つけられなかったでしょう。

  1. ANAの前後3日の検索で経由地を見つけて
  2. ユナイテッド航空の直行便のカレンダーで日時を決定して
  3. ANAのページから予約

この手順で、ばっちりです。