北海道の プール大好き娘の子育てと旅日記

北の大地で子育てしながら、大好きな旅をする。

セブ島で初めてGrabタクシーを使ってみてわかった、注意点

初めての子連れ海外旅行でフィリピンを選んだ。

タクシーの不安があったため、Grabを使ってみることに。

あらかじめネットで色々調べたけど、実際使ってみると?なことが多々。

最初はわからないことだらけで、3回ほどぼったくりにあった。

初めての海外旅行で、移動が不安だと、全然楽しめない。

そんなことにならないように、注意点を皆さんにも。

 

登録は日本でとあるが、Wi-Fiを入れ替えるとうまくいかないこともある。

フィリピンではネットが不安定だったり、電気が不安定で、Wi-Fiがいまいちなことは結構あります。しかも、タクシーを使うのは、たいてい外。

気軽に外出するには、やっぱりSIMは必要になります。

私は事前にAmazonで、東南アジア周遊SIMを取得しました。

トランジットの台北でもネットがばっちり使えて便利でした。

ここで重要な注意点

SIMを入れ替えてから登録する。

データSIMでも一応電話番号が割り当てられます。上記のSIMだとタイの電話番号、

フィリピンの空港でSIMを入れるとフィリピンの番号。

アイフォンだと設定の一番上名前のところをクリック、パスワードを入れて電話番号が表示されます。この電話番号を使って登録します。

日本では違う画面になります。

日本ではこのアプリは起動できないので、クレジット登録もできません。

そして、トップ画面も、全然違う画面です。

私は最初、間違ったアプリをダウンロードしてしまったと思い、何度もやり直しましたが、現地にいったら、本来のトップ画面になってました。

 

呼んでもなかなか来ない時があります。

夕方や、遠いところ、混んでる日時だと、なかなか捕まりません。

基本的には、あまり遅い時間には乗らないようにして、

優先順位は下記で。

Grab Car クレジット決済

Grab Tax クレジット決済

Grab Car 現金決済 評価のいい人(4以上)

Grab Taxi 現金決済 評価のいい人(4以上)

これで、ひたすらやってみます。

それでもだめなら、メッセージでプラス100ペソ。

 

目的地をあんまり見てません。道をよく間違えます。

ドライバーのスマホにも、現在地 目的地 値段がわかりやすく表示されているのですが、なぜか、全然見てないドライバーが結構います。

わかりやすく、目的地の近くの有名な建物などを何個か言って、

間違えないように伝えましょう。評価のいいひとを選べば、基本的には大丈夫。

 

Grabなのに交渉してきます。

シヌログ祭という一年に一度のお祭りの日にマクタン島からセブ中心部への移動を15:00ごろにしようとして、なかなか捕まらず、やっと捕まったのが、

現金 Grabタクシーの評価が3点台の人でした。今から考えると、評価低すぎ!!

20分くらいレストランで試してやっとだったので、仕方なく待っていると、

到着するなり、Grabの値段の倍の1000ペソを言ってきました。

高すぎるとつたない英語で言って、900ペソになりましたが、もう疲れていたので、OKして乗りました。無事現金で、目的地に着きましたが、Grabの予約はキャンセルされ、評価がつけられなくなっていました。ただ、文句がある場合は、キャンセルを受け入れず、事務局にクレームを入れることもできます。

 

最後に

Grabをうまく使えない状態で最初のホテルにたどり着くまで、あまりのストレスで手が震えていました。使いこなせないと、ホテルから外にでるのが怖くなります。

 

Grabを使えて、いいドライバーに何度か運転してもらい、移動に自信が持てました。

初めての子連れ海外で Grabは必須と思いました。ぜひ、皆さんは、最初の移動からGrab使いこなしてください。歩いて10分くらいの距離でも快く乗せてくれます(80ペソ)

セブ島は、ちなみにこのくらいの距離でも子連れで歩くのは勇気がいる場所がほとんどです。